「日本糖尿病学会・東北地方会」好評書のご紹介

第1位

健診・健康管理専門職のための
新セミナー生活習慣病

定価:3,200円+税  発行:日本医事新報社  ISBN:978-4-7849-5397-4

【内容】

生活習慣病の病態から最新知識までを網羅。好評書がリニューアル!

生活習慣病の発症率が高い現代社会。日常診療や健診・保健指導において生活習慣病に関わる医師,医療スタッフは正しい知識の啓蒙と教育,適切な指導と介入に努力しなければなりません。

そのような現場で役立つために、大好評を博した前書「セミナー生活習慣病」の内容を再吟味し,最新の情報を元に、加筆・修正を加え,日常業務や学習の参考にして頂けるよう装いも新たに登場です!

第2位

糖尿病管理に携わるすべての人のための
セミナー糖尿病アドバイス

定価:2,300円+税  発行:日本医事新報社  ISBN:978-4-7849-5606-7

【内容】

2型糖尿病患者指導のヒントが満載!

「新セミナー生活習慣病」の田中先生が贈る、2型糖尿病に携わるすべての方々必携の一冊が登場です。
2型糖尿病患者やその家族に対する疾患の基礎知識とアドバイスを、筆者の豊富な臨床経験をもとに総合的に編集しました。
第1章と第2章では糖尿病そのものについてや、糖尿病のさまざまな検査とその検査値の活用方法について患者さんにもわかりやすい言葉で解説し、第3章ではそれらを踏まえた日常生活のアドバイスをまとめています。
巻末には簡単な野菜料理のレシピもカラーで紹介。

第3位

糖尿病治療ガイド2014-2015

定価:700円+税  発行:文光堂  ISBN:978-4-8306-1387-6

【内容】

本書は日本糖尿病学会が総力を挙げて編集・執筆されたガイドブックで,コンパクトな1冊ながら,糖尿病診療の全体像,最新情報をわかりやすくまとめた,充 実した内容となっている.内科医はもとより,外科系の医師,研修医,コメディカルスタッフ(看護師,薬剤師,栄養士,臨床検査技師,理学療法士,臨床心理 士など),医療関連企業の皆様にもご好評いただき,広く活用いただいている.今回の改訂では,新しく発表された糖尿病腎症の病期分類に対応させて,糖尿病 腎症生活指導基準を一新し,2013年11月に発行された「糖尿病食事療法のための食品交換表 第7版」に沿って食事療法の記載を見直し,新しい薬剤の情 報(SGLT2阻害薬など)も加えるなど,全面的にアップデートして大幅な改訂が行われた.
☆図版14点,表組25点

 

※書籍情報はすべて出版社Webサイトからの引用です。